市販.jp

ブログ管理人が購入した、気になった市販品の紹介、レビュー、感想をつづるブログです

*

レザーのデスクチェア ナカバヤシ製「OHチェア RZC-271」はなかなか良い椅子

   

今までリクライニング機能&フットレスト付きのドでかいデスクチェアを使っていたんですが、ウチの6畳間では窮屈過でした。さらにメッシュ生地だったのでパンツのお尻部分が毛玉だらけになるっている二重苦(汗)

もう二度とメッシュチェアなんぞ買わん!と誓い、小ぶりで価格も手頃なレザーチェアにすることに。

いろいろ探してて目に止まったのがたナカバヤシ製のオフィス用デスクチェア「OHチェア RZC-271」。だいたい7000円くらいです。

同じような価格帯で他社からも似たようなデザインのチェアが発売されてるんですが、これだけ販売価格約20000円→約7000円!みたいな価格設定だったのに惹かれました。もともと2万のチェアならたぶん良いやつだよね?感ありまくり。そういう販売手法なんでしょうけど、なんとなく気分いいので素直に乗ってみました。

では「OHチェア RZC-271」をレビューしていきます。

 

ナカバヤシ製デスクチェア「OHチェア RZC-271」をレビュー

OHチェア RZC-271が到着

大きめダンボールで到着。

一応横からも1枚。

開封するとキャスター部分が。

次に座席パーツ。

底に背面パーツが入ってます。

入っていたパーツは4点。

説明書などはこれだけ。

ナカバヤシ製デスクチェア「OHチェア RZC-271」の組み立て方

このチェア、Amazonレビューで「支柱部分取付時にカバーをハメ忘れると二度とつけられなくなる」っていう怖いレビューがあったんですが、付属カバーは最初から装着されているのでそのまま組み立てていけばそんなことにはならないはず。詳細は上の赤い紙「取扱いのご注意」にかかれてます。

↓このパーツの3重になってるカバーが取り外せないことはないので、外してキャスターパーツにはめ込むと二度とつけられなくなるようです。

特に気にせずそのままぶっさせば問題ありません。

次に背面と座席パーツをボルトで4ヶ所しっかり止めます。

あとはそれを支柱に差し込んだら完成!パーツも少なく簡単です。

完成品はAmazonの画像を拝借↓

 

OHチェア RZC-271に座ってみた感想

まぁ2万円するような質感のチェアではないかなって感じ。2万するならもっと高級感あるはず。たぶんキャスターの5つに分かれてるベース部分が金属でメッキ加工されてたりするでしょう。これはプラスチック?です。

合成のレザーはこんな感じ↓

至って普通の皮。

座席部分はけっこう厚みがあってふわっとしてます。

背面はロッキング機能あり(もたれかかると傾く機能)。ロッキングの硬さ調整もできます。

コンパクトで軽く、取り回ししやすいのでなかなかいい感じ。

毎日10時間くらい座り続けていますが、前まで使っていた大きめサイズのチェアより疲れません。背中もしっかり支えてくれます。ロッキング機能のおかげでちょっとした背伸びもしやすい。

座面のクッションは数ヶ月もすればヘタレそうですがそのときは座布団でも敷けばいいでしょう。

いい買い物でした。

 

OHチェア RZC-271の価格

Amazonで購入。

このデスクチェアはブラック/ホワイトの2色あり、価格は

20520円→6372円(14148円割引)。送料無料。

楽天にはなし(のはず)。コスパの良いデスクチェアです。



 - 生活・雑貨